SSブログ

よしながふみ「大奥」 [日本のTV]

よしながふみ「大奥」が2009年度のジェイムズ・ティプトリー・ジュニア賞(以下ティプトリー賞)を受賞したようです。すごいですね〜日本のアニメはやはり、優秀だと思います♪
ティプトリー賞はジェンダーに対する理解を深めることに貢献したSF・ファンタジー作品に与えられる賞だそうな。

よしながふみ「大奥」が2009年度のジェイムズ・ティプトリー・ジュニア賞(以下ティプトリー賞)を受賞した。ティプトリー賞はジェンダーに対する理解を深めることに貢献したSF・ファンタジー作品に与えられる賞。
ティプトリー賞の公式サイトによると、審査員は「疫病によって日本の若い男性の4分の3が死亡し男女の立場が入れ替わった、パラレルな封建社会の日本」という設定に惚れ込んだとのこと。この設定を用いて、男女間の微妙なパワーバランスで成り立つ社会を巧みに描き出した、と評価している。

「たったひとつの冴えたやり方」などの名作SFで知られるジェイムズ・ティプトリー・ジュニアは、男性の筆名で活動し、その骨太な作風から「もっとも男性らしいSF作家」と呼ばれていた。しかしのちに女性であることが判明し、作風と作者の性別をめぐる論争、通称「ティプトリー・ショック」が勃発。米国の女性SF作家パット・マーフィーとカレン・ジョイ・ファウラーはこの事件にちなみ、ジェンダーにまつわる理解を深めた作品を表彰する賞として、1991年にティプトリー賞を設立した。

「大奥」はメロディ(白泉社)にて連載中。2009年に第13回手塚治虫文化賞を受賞した。10月には実写映画が公開される。コミックナタリー

このアニメ、今年後半には大ブレイクすると予想です!今からチェックすることをおすめします[るんるん]
なぜ、人気になるアニメなのか?とは、映画化されるんですけどそのキャストがすごいのです(*^^*)
まず、アニメなのにこれを映画で実写化!そしてそのキャストはもう、嬉しい〜[黒ハート]
実写「大奥」キャスト
二宮和也、柴咲コウ、堀北真希、大倉忠義、玉木宏、阿部サダヲ〜
すごい出演者でしょう?このメンバーが揃うのもすごいですよね。絶対、見たい[黒ハート]
玉木宏とニノも出るし。阿部サダヲもスパイス的にいい演技を期待してます♪

10月1日から実写映画が全国ロードショー公開される、よしながふみ「大奥」。水野祐之進役の二宮和也、女将軍・徳川吉宗役の柴咲コウに続き、脇を固める豪華なキャストが追加発表された。

水野とのかなわぬ恋を一途に貫く町娘・お信役に堀北真希。水野をライバル視して決闘を仕掛ける剣の達人・鶴岡役に関ジャニ∞の大倉忠義。将軍へのお目見えを許されたエリート集団「御中臈(おちゅうろう)」のトップ・松島役に玉木宏。水野に大奥での生き方を教える古参の大奥仕え人・杉下役に阿部サダヲと、豪華な顔ぶれが名を連ねている。

「大奥」は、若い男ばかりが罹る謎の疫病のため、男女の立場が入れ替わってしまった大奥を舞台としたパラレル時代劇。美しき男の園となった大奥で展開される愛憎劇を描く。メロディ(白泉社)にて連載中で、2009年に第13回手塚治虫マンガ大賞を受賞した。コミックナタリー

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: コミック



愛すべき娘たち (Jets comics)

愛すべき娘たち (Jets comics)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2003/12/19
  • メディア: コミック



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。