SSブログ

2009年韓国ドラマベスト10 [ドラマ評価]

去年の暮れに書いた記事をUPします。韓国ドラマを見る参考になれば嬉しいです。
韓国ドラマに始まり、韓国ドラマに終わった1年でもありました。2009年上半期ドラマの続きです。後半はもう、文句なくあの韓国ドラマ、チャン・グンソク主演「美男ですね(イケメン)」が1番です!他にはどんなドラマがあったのか、リタイアドラマなど色々と書き出して見ました。
そして!2009 年韓国ドラマベスト10の発表です。(ねたばれあり)

評価は、個人的な好みもあります。見る参考になればうれしいです。
☆が5個で満点〜それ以上は「はまった!大好き」を超える要素もあります ^_^;
2009年下半期・視聴した韓国ドラマ
「ソル薬局の息子たち」
「結婚できない男」
「スターの恋人」
「テロワール」
「エデンの東」
「風の国」
「ファッション70s」
「食客」
『彼らが生きる世界』
「ザ・スリングショット 男の物語」
「空くらい地くらい」
「王と私」
「アクシデントカップル(ただ見守っていて)」
「善徳(ソンドク)女王」
「太陽の女」
「黄金の新婦」
「美男ですね(イケメンですね」

リタイアしたドラマ
「ソル薬局の息子たち」
「テロワール」
「結婚できない男」
「彼らが生きる世界」
「エデンの東」
「ファッション70s」
「ザ・スリングショット 男の物語」
「空くらい地くらい」
「王と私」

KBSを解約したことにより、リタイアしたドラマが「結婚できない男」「ソル薬局の息子たち」でした。やはり私は時間的に、ホームドラマを楽しむ余裕はないようです。今後は手を出さないと思います(^_^;
「エデンの東」「ザ・スリングショット 男の物語」〜などは、評判良くても好みの問題でしょうか〜男性の復讐系、アクション系は苦手のようです。

下半期のベストドラマ
あまり最後まで見たドラマがありません。。少ないのも特徴ですねーーヾ(・・;)ォィォィ
もう、1位のドラマしか思い出せません^_^;

1位 「美男ですね(イケメンですね)」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
文句なく1位!の韓国ドラマです。ラブコメディは沢山、見てきたけれどここまで胸キュンの展開、笑いというよりも「爆笑」と、切ない「涙」の展開に引きずり込まれ、夢中で視聴したのは数年ぶり。誰が見ても笑える、泣ける最高にハッピー気分になれるドラマですね。
それでもちゃんと、韓国ドラマのお約束もあるのが「快傑春香」「マイガール」「ファンタスティック・カップル」「快刀ホン・ギルドン」の脚本家ホン姉妹の作品ぽいでしょうか。韓国で視聴率が低くても海外、動画で大人気のドラマです。絶対!オススメ(*^^*)

2位 「アクシデントカップル(ただ見守っていて)」☆☆☆
心温まるドラマです。契約結婚が本当の愛になる〜と、わかってる展開でも、癒される言葉の多いドラマでした。

3位・・・ありません(>_<;)
後半はコレ!っていうドラマが少なかったです。
個人的には、「美男ですね」が最高だったので濃い下半期だったんですけどね。他にはあまり、視聴していない〜っていうのもあります。

「スターの恋人」☆☆☆
「太陽の女」☆☆☆
「風の国」☆☆
「食客」☆☆
今年、後半に完全に視聴した!ってドラマが少ないです。この時期に今年、前半に放送されたドラマがあれば〜見れたのにな〜とも、思いますね。時期が重なると同時視聴はきついです............(+_+)

今、思うのは今回、韓国放送を追っかけてレビュー書いたのが初めてだったんです。チャン・グンソク、パク・シネ出演の「美男(イケメン)ですね」を。
英語翻訳だったのですごく苦労したけど、楽しかったです。それはこのドラマだったからなのか〜それとも、最近は「韓国放送を見る、見たい人」が多いから、盛り上がったのか?それがちょっと、わからないんですね。
今後の参考にしたいので・・・出来れば希望とか、何かあったらコメントくれるとうれしいです^^♪
(メインの韓ドラの奇跡にて)
もちろん、「美男ですね」だったから!ってのは大きいと思うですけど(笑)
普段もこうなのかな〜?ってことです。

それと、「快傑春香」は見てないんですけど、「マイガール」「ファンタスティック・カップル」「快刀ホン・ギルドン」「美男(イケメン)ですね」を書いた脚本家のホン姉妹、この方たちの作品は外れがない!って思うんです。
だから今後、このホン姉妹の作品は必ずチェックしたいな〜って思ってます。
確か、来年の夏に次の作品を・・・と、読んだ記憶があるので〜それをチェックしたいな〜って、今は思ってます。なんかねえ、ちゃんと読まなかったけど、狐のしっぽがどうとか〜ヾ(・・;)ォィォィ
変わった話だな〜と、記憶あり・・機械翻訳だったので意味不明ではありますがーーー。
好きな俳優さんで見るドラマを決めるのも良いけど、好きな脚本家のドラマを見る!って、選択も間違いないかもしれませんね〜

ジャーン!発表です!上半期、下半期あわせて〜2009年韓国ドラマベスト10!

1位 「美男(イケメン)ですね」
出演 チャングンソク、パクシネ、イ・ホンギ、チョン・ヨンファ
最高に笑える胸キュンキュン、アジュマも夢中になれるラブコメディ。すべての人にオススメ!これから大ヒットします。見ないと損なり〜♪

2位 「快刀ホン・ギルドン」
出演 カン・ジファン、ソン・ユリ、チャン・グンソク、チャ・ヒョンジョン
「快傑春香」「マイガール」「ファンタスティック・カップル」「美男(イケメン)ですね」の脚本家ホン姉妹の作品。やはり面白い!切ない義賊ホンギルドンとチャンフィ、イノクのラブラインも最高なラブありの時代劇。

3位 「ベートーベン・ウイルス」
出演 キム・ミョンミン、イ・ジア、チャン・グンソク、パク・チョルミン
音楽をテーマに夢を諦めない・・というストーリー展開、ツンデレ@カン・マエの潔癖、完全主義も笑える。庶民の夢を叶えてくれる・・という、カン・マエの心根に惚れました。

4位 韓国版「花より男子」
出演 ク・ヘソン、イ・ミンホ、キム・ヒョンジュン、キム・ボム
日本版のリメイクなので、ストーリー展開はほぼ同じだったけど、キャストは最高!まさに花男F4!ストーリーを知らずに初めて見ていたら、1番だったかも。

5位 「ラスト・スキャンダル 」
出演 チェ・ジンシル、チョン・ジュノ、チョ・ウンイン、ピョン・ジョンス
大人のシンデレラストーリー。わかってるけど楽しい。アジュマだって夢のような恋をしたい!と、思わせてくれるラブコメディ。家族愛も描かれてるのもヨシ!

6位 「イルジメ」
出演 イ・ジュンギ、パク・シフ、イ・ヨンア、ハン・ヒョジュ
視聴当時は夢中でした。ふり返ってみると・・ラブラインが少ない分、個人的な好みで上位ではありません^_^;
ラブラインを充実させれば〜もっと上だったでしょう。

7位「がんばれ!クムスン」
出演 ハン・ヘジン、カン・ジファン、イ・セウン、イ・ミンギ
この名作、もっと早くに見るべきでした。誰もが知ってるクムスン!これはホームドラマの名作でもあり、笑って泣いて楽しい、家族愛をかんじさせてくれる素晴らしいドラマですね。

8位 「愛情の条件」
出演 チソン、ハン・ガイン、チェ・シラ、ソン・イルグク
古いドラマであり、韓国ドラマのお約束がありつつも、続きが見たくてとまらない〜引きずりこまれるストーリーでした。ホームドラマ系でもあるので、ラブラインだけじゃなくても楽しめます。

9位 「カインとアベル」
出演 ソ・ジソブ、ハン・ジミン、シン・ヒョンジュン、チェ・ジョンアン
復讐系ドラマの中では好きです!暗いストーリーの中、ハン・ジミンの存在が明るかったのと、ラストが満足でした。副院長の叫び声がまだ、聞こえそうな感じも^_^;

10位 「アクシデントカップル(ただ見守っていて)」
出演 キム・アジュン、ファン・ジョンミン、チュ・サンウク、ペク・ソンヒョン
視聴時期が悪かった。「美男(イケメン)ですね」の後、年末の忙しい時期に急いで視聴、ゆっくり余裕を持ってみればもっと、評価も違うかも。
大人の優しく心広い男性を見た気がして、癒されるラブコメディでした。

えーっと、こんな感じの2009年の韓国ドラマベスト10です。(個人的な評価です)
見ればわかるように〜ラブコメディばっかり(笑)
これはもう、本当に好きなジャンルなので仕方ないですね。個人の好みなので・・それでも、良いラブコメに出会えたので楽しかった1年でした。その中、「カインとアベル」は、頑張って印象に残ってますね。

古いけれど、BS放送で見た「がんばれ!クムスン!」は、名作と有名なので長いけれど、前半ははまれないけど(笑)ぜひ、まだの人はチェックすべきドラマです。
チソン出演の「愛情の条件」もチソンは50話まで(延長したので)ですが、 2話ぐらいまで見ると〜ずるずると引きずりこまれる典型的なドロ沼化タイプの韓国ドラマですね(笑)
「太陽の女」よりも面白くオススメです。
「イルジメ」もほんと、視聴当時は夢中だったけど〜他のドラマにおされた感じでの順位でした。ストーリー的には、韓国版の「花より男子」よりは、「ラスト・スキャンダル 」の方が好きですね。ストーリー展開を知ってる!これだけで花男の面白さが下がってしまうのが残念でした。
私は自分では「ネタバレ」を見ない、知らないのが好きなんです^_^;

「ベートーベン・ウイルス」はなぜか、去年の韓国放送当時のニュースから、見たい!と、思ってただけありはまってしまい、レビューも台詞入りでかなり詳しく長いです。
「快刀ホン・ギルドン」も私の中では、保存版の大事なドラマですね〜今、思うと今年、1番はまった「美男(イケメン)ですね」のヒロインが「ドジで天然」キャラなんですが〜この「快刀ホン・ギルドン」のヒロインのイノク!彼女も同じ「ドジで天然」なんですね。脚本家があえてそうしたのか〜わかりませんが、このヒロインキャラだと、さらにドラマも面白いと思ってます。

ドラマのヒロインって、男性キャラに愛されてばっかりでしょ(笑)
それを天然キャラのヒロインだと、「可愛い」と、女性からも愛されるから〜嫉妬もせず、楽しめるのだと思いますねえ。そういえば、「ラスト・スキャンダル 」のヒロインはアジュマだけど、「可愛い」キャラですね〜このタイプはヒットすると予想です(*^^)v

う〜ん、去年は沢山のラブコメデに出会えて最高の年でした。何よりも、チャン・グンソク出演の「美男(イケメン)ですね」が、私の中で、史上1位の韓国ドラマとなり、記念すべき年でもあります♪
皆さんは、どんなドラマが好きでしょうか〜最近は、日本放送が早いので、沢山の韓国ドラマに出会えそうですね。

チャン・グンソク、パク・シネ出演の最新韓流ドラマ「美男ですね(イケメンですね)」は、今日27日から、スカパーKNTVで日本初放送が始まります(*^^*)
全16話画像付きあらすじは、韓ドラの奇跡へどうぞ(インデックス記事)
http://donglove.blog39.fc2.com/

韓国TVドラマガイド 27 (双葉社スーパームック)

韓国TVドラマガイド 27 (双葉社スーパームック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/02/22
  • メディア: ムック



nice!(0)  トラックバック(12) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。