SSブログ

2009年上半期・視聴した韓国ドラマ [ドラマ評価]

2009年に視聴した韓国ドラマの上半期のドラマ評価、感想をまとめたものをこちらにもUPします。
皆さんが今後、視聴する参考になれば嬉しいです^^♪
あらすじレビューを書いたドラマ、リタイア、泣いた、笑ったドラマでいっぱいの2009年前半でした。(ねたばれあり)

評価は、個人的な好みもあります。
☆が5個で満点〜それ以上は「はまった!大好き」を超える要素もあります ^_^;
何を見たのか、忘れてしまうほど・・沢山視聴してます。自分のブログ過去記事をチェックして何をみたのか、書いたのか〜ブログに書いた記事として書き出してみます。

過去のブログ記事を見ながら思いだすのは、2009年前半は「見たいドラマ」が多く重なっていたことです。これが大きな特徴です。
だから、後半になり、それがなくなり〜重なってたドラマが「今なら、見ても良かったかな」って思うのも多いです。
皆さんのように「見るだけ」と、韓流ドラマを視聴するだけと違い、「ブログで記事を書く。レビューを書く」と、大きくドラマを見る(レビューを書く)こと、ドラマを選ぶ基準が厳しいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]
ただ、普通にドラマを見るだけなら〜「見てもいい」と、思えるドラマが「レビューを書く」となると、「これはパス」と、見ることもスルーする場合も多いです[あせあせ(飛び散る汗)]

2009年上半期・視聴した韓国ドラマ
「快刀ホン・ギルドン」
『ベートーベン・ウイルス』
「人魚姫」
「がんばれ!クムスン」
「イ・サン」
韓国版「花より男子」
「カインとアベル」
「ラスト・スキャンダル 」
「愛情の条件」
「メリー&テグ 恋のから騒ぎ」

リタイアしたドラマ
去年、後半〜今年前半まで契約してた衛星劇場は、時代劇が多くて飽きてしまった感もあり。「イサン」だけで時代劇はお腹いっぱいでした^_^;

↓心残りな韓国ドラマ(笑)
「人魚姫」衛星劇場 ☆☆☆☆
すごく面白くて続きが見たかったけれど、これ1本のため衛星劇場契約は・・と、残念ながら解約したため、リタイア。復讐系でありつつ、ホームドラマの要素も大きく好き。バランス良いドラマだと思います。でも、最後は交通事故で呆気なく死んじゃうのは悲しい。
復讐系でハッピーエンドを望むのはムリがありました[もうやだ~(悲しい顔)]

その他のリタイアドラマ
「いかさま師」「ロビイスト」「必殺! 最強チル」「漢城別曲」「ワーキングママ」「ハローお嬢さん」「飛天舞」「パパ3人ママ1人」「不良主夫」「19歳の純情」「彼らが生きる世界」「スポットライト」「ライバル」「マイ スウィート ソウル」「シークレットルーム」「犬とオオカミの時間」「シングルパパは熱愛中」

上半期のベストドラマ
上半期ベスト10など、順位を決めるには難しい・・あえて!の順位ですね。

1位 「快刀ホン・ギルドン」衛星劇場 ☆☆☆☆☆☆☆
出演俳優さんがすごく好き。(チャン・グンソク、カン・ジファン、ソン・ユリなど)脚本がホン姉妹とあり、笑いと切ないラブラインにはまりました。
レビュー書くのは時代ものだったので多少、きつかったかなあ。思い出に残るラブコメディ、「絶対!オススメ」の韓国ドラマです♪(2008年から視聴〜)

2位 『ベートーベン・ウイルス』Mnet ☆☆☆☆☆
これも文句なく「オススメ」であり、嵌った!とドラマです。韓国ドラマに興味ない人にも、オススメのドラマでありますね。キム・ミョンミン演じるカン・マエのツンデレに惹かれました(笑)
そしてゴヌを演じるチャン・グンソク君、ヘアスタイルとお髭が個人的に好みではなくって〜長髪好きな私には、このドラマでは、「大人の魅力」ツンデレのカン・マエに1票!
大好きな女優のイ・ジアも面白くもあり、可愛いキャラでさらにファンになったドラマ。(2008年から視聴〜)
台詞入りで詳しいレビューを書いてます[手(チョキ)]

3 位  韓国版「花より男子」☆☆☆☆☆
キャストは最高!ただ、日本版にはまった私には今、思うとリメイクなので仕方ないけれど、ストーリー展開がわかってたので「ワクワク感」が足りなかったかも。当時はすごく夢中で見てました。(2月〜から視聴)

3位 「イルジメ」So-net ☆☆☆☆
イ・ジュンギ出演の時代劇、「快刀ホン・ギルドン」とは違うタイプの義賊モンです。復讐系でありつつ、笑いの要素も大きく笑いあり、セドル役のイ・ムンシクさんとの絡みは泣けて泣けて・・・最高に泣いたドラマでもありますね。
ただ、ラブラインがほぼナシ!少なかった・・という意味では☆が1個少ないです。やっぱり、ラブラインも欲しいわぁ〜(2008年から視聴〜)

3位 「ラスト・スキャンダル 」衛星劇場 ☆☆☆☆☆
文句なし!大人のラブコメディ〜ここまで笑って泣けるドラマは貴重です!絶対、見ないと損!オススメの最高ドラマ。大好きです♪

「カインとアベル」☆☆☆☆
男性キャラの復讐系ドラマ、韓国ドラマのお約束ありながら、豪華なロケ地でも楽しめます。突っ込みも多いけれど、続きを見たくなる、くせになるタイプのドラマですね。このラストは本当に満足でした。
復讐系って、よくあるパターンは、主人公が復讐に命をかけて最後は死んでしまう・・・これ、好きじゃない。逆に「いい人」となり、終わるのも「出来すぎ」な感じかなあ〜。
その意味ではこれは「それなり」の天罰が下った・・・感じのラストで良かったかも。(5月〜視聴)

「ラブトレジャー」Mnet ☆☆☆
キム・ソナ、イ・ドンゴン出演のラブコメディ。評価が☆3個なのはたぶん、「レビューを書く」立場として「難しかった」から^_^;
骨董品の名前など、チェックするのが複雑な分、ドラマに集中出来なかったです。あらすじや、感想をブログに書くことを意識しなければもっと、楽しめたでしょう。

「がんばれ!クムスン」BS放送 ☆☆☆☆☆
古いドラマだけど、評判通り最高に楽しめたドラマです。前半、「なんでこんなださい?ヒロイン?」って思ってたけど〜どんどん、クムスンが可愛くなり、ドラマが長い分、家族のような気持ちで視聴、夢中で見てました。後半、すごく泣いて泣いて・・さすが!「面白い」と、有名ドラマだけあると実感です。すごくオススメ♪

「イ・サン」衛星劇場 ☆☆☆☆
「チャングム」の監督だけあり面白い。長いけど最後まで見る価値ありますね。
音楽もすごく良いです。最終回のエンドロールをぜひ、見て下さい。

「メリー&テグ 恋のから騒ぎ」Mnet ☆☆
キャラによって全然、イメージ違う役になるチ・ヒョヌと、イ・ハナのバカップルにはまってしまいました。面白かった〜見方、時期によっては見れない軽いテンポのラブコメだったかも。楽しめました。

「愛情の条件」LaLaTV  ☆☆☆☆
ホームドラマっぽい雰囲気の中、「黄金の新婦」的に夢中でオススメ!韓国ドラマのお約束がてんこ盛りだけど、新しいタイプではないけれど、1話見ると嵌るタイプ、典型的に「続きが見たくてどうしようもない」状態になるドラマ。ラストも満足なり♪

えーと、取りあえず数も多いので、上半期と下半期とわけます。
前半は見たいと思えるドラマも多く、スカパー契約中でもあったので、見る機会も多かったです。だからどうしても、リタイアドラマも多かった気がします。
今、スカパーは「アニメ冬のソナタ」のスカチャンチケットだけなので、「今なら見れるかも?」と、思うドラマもありますね。記事にしてないのもあるかも・・ちょっと、記憶曖昧です(笑)
皆さんの視聴する参考になれば・・と、書き出しました。リタイアドラマの理由などは、過去記事に理由書いてます。
基本的に私は明るいドラマ、ラブコメディが好きでサスペンス、男性の復讐、アクション系は苦手ですねえ[あせあせ(飛び散る汗)]
「アイリス」はどうなるか〜視聴で判断します。

「がんばれ!クムスン」がすごく好きで面白かったので、ホームドラマのジャンルを視聴しましたが、やはり基本的には長いドラマには「好きな俳優」さんが必要であり、時間がない私にはのんびりと、ホームドラマを楽しむ余裕はありませんでした[ふらふら]
(「ソル薬局の息子たち」など)

ブログを続ける、書くってことは皆さんが思ってる以上に、大変な作業でもあり、そろそろ引退かな〜と、思う事もあります・・それでも「ルッカさんの記事が読みたい」と、思ってくれる人がいれば?嬉しく励みにもなります(笑)
レビューブログも昔と違い、今は沢山ありますからね(^_^;

皆さんと大きく違うのは「ブログにレビューを書く」と、いうことを意識すると、客観的というか、俯瞰的に見ることも多く、その分評価も厳しいかもしれません。
それでも!レビュー書きながらでも「夢中、はまってる」ドラマは相当、面白いという意味になりますね〜この続きはまた[わーい(嬉しい顔)]

現在、レビュー中はアニメ「冬のソナタ」「星を取って」「勉強の神」です♪
韓国ドラマのあらすじは、メインブログ・韓ドラの奇跡・カテゴリにあります。
http://donglove.blog39.fc2.com/


もっと知りたい!韓国テレビドラマvol.35 (MOOK21)

もっと知りたい!韓国テレビドラマvol.35 (MOOK21)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 共同通信社
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: ムック



nice!(0)  トラックバック(14) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。