SSブログ

家族 [想うこと]

今日は 4にゃんずのお腹をお見せします。
誰がイチバン太ってるのか〜?
イチバンはトッチの5.8キロ、続いてヨシキは5.7キロ。
トッチは 頑張ってダイエットして〜のこの数字。
前は5.9キロだったのです(^_^;
出来るだけ、今の状態をキープしたい。
オハギもヨシキと同じ5.7キロですね。
偏食、小食娘のキナコは〜3.2キロなんです(>_<)
もうちょっと頑張って沢山食べて欲しい!

4にゃんずのゴロン写真で〜す。 まずはオハギ◇お腹がタプタプ

続いて〜トッチ!
筋肉質なのでガッチリ具が入ってます(笑)
キナコはスリム〜モデルさんみたい☆
猫界のエビちゃんですね(^.^)
どすごい!ヨシキがイチバンすごいお腹!
もう ヨコにもタテにもボヨヨン♪

TV番組「オーラの泉」を見て思ったこと。
高島忠夫さんの奥さん、元宝塚のトップスター寿美花代さんがゲストでした。
オーラとかスピリチュアル〜というと「信じる」「信じない」とか、人それぞれのとらえ方があると思います。 私は、見ていつも感じるのは「言霊」みたいなものがすごく好きということ。 今回のお話で感じたことを少し....

寿美花代さんが、長男を生んだ時、信じられない事件で この赤ちゃんを失ってしまいます。
これを深く悲しみ、 「なぜ、私が?あの子が?」との問いに スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さん、美輪明宏さんたちが応えたこと。
それは、「正負の法則がある」ありました。

正負の法則とは、プラスとマイナス、陰と陽、何かを得れば何かを失う、何を失えば何かを得る。
この寿美花代さんの場合、すべての良い条件に恵まれ、幸せで、何も不自由もなかった。
その良い状況では それと同じくらいの負の法則で大きなモノを失うことになる〜と。 これは地球の法則なのだと。

「すべてがうまくいってる時が怖い」とも言ってました。
こういう時は、前もって何か、負を作っておくことが大事だともありました。
昔の人は、それを知ってたから〜どこかへ寄付したり、施餓鬼供養(苦しんでる亡者や無縁仏を供養すること)をしたりしたらしいです。

すると、今の私って?
特に不自由なこともなく幸せです。
なんだか不安になります、正負の法則によると何かした方が良いのかな?
それとも、今までの病気で落ち込んでいた分、今があるのかも? 30代までは、特別なことはなかったものの〜それからはケガ、病気、手術など色々あり、その後〜静かな時間が流れ.....

そして、先代の猫の死。
これが私には いちばん辛い出来事でした。 それまでの私は、友達のペットの死をどんなに心寄せて想像しても、その本当の悲しみを心から理解出来ないでいました。
でも、茶々丸を失ってからは、本当の意味で家族を失う辛さを体験で得ることが出来ました。 父親がガンで亡くなった時とは大きく違いました。
ペットロスから自分もうつ病になり、うつ病で苦しんでる友人の辛さもわかるようになったし。
ある意味、人の痛みを以前よりも少しはわかるようになったと思います。 あれも修行だったのかな?
今、キナコがご飯を食べてくれなくて苦労してるのも修行?

話がそれました。
江原啓之さんは、ゲストの寿美花代さんに
「子供を失うという 大きな悲しみがあったけれど、その分、大きな家族の結束が出来た」といい、今の家族同士が お互いを思いやることが出来てるのだと。 殺されてしまった赤ちゃんの命は、今も家族の絆となり生き続けているとも。

美輪明宏さんは、
「家族とはただ、血が繋がってるだけが家族じゃありません」
(血縁関係が家族ではない)
家族とは、荒波でも良い天候でもお互いを支え合い、辛さを乗り越え、助け合い、楽しみ、苦しみ、悲しみをくぐり抜けてきた思い出を共有しているのが家族だと。
最近、父親、母親が子供を...とか、その逆もありますね。 それは家族ではなく、単なる血縁関係なのかも。

そういう意味では、私の人生、病気やケガと色々あったけれど、支えて来てくれた夫が本当の家族なのだなぁ...と実感です。
感謝の気持ちもいっぱい、ノロける訳じゃないけれど。 夫よりも私の方が、事故、病気、入院もあり波乱の?人生だし。
今後はどうなるかわからないけれど。 それと、こんな私に付き合ってくれた友達にも感謝です。

苦しみ、悲しみを共有してきたのは、先代の猫の茶々丸の死がいちばん大きかったです。
その後、明るい私がまさかのペットロスから うつ病になるとは夢にも思わなかったし。 寿美花代さんたちの家族の繋がりが、失われた赤ちゃんならば、私の場合、 茶々丸の死が 私たち夫婦の繋がりを強くしてくれたのだと思ってます。
ちなみにうつ病はほぼ完治してます。

それから
寿美花代さんの夫である、高島忠夫さんがうつ病になり、看病し元気になった今、 話してくれたこと、
「この人を助けるのは私しかいない、使命」と言ってました。
うちの場合、私が病気になり、支えてくれたのは夫であり、どんな想いだったのか正確に知ることは出来ないけど、きっと必死だったのだろうなぁ...と思います。

だから....
何がいいたいわけでもなく〜「オーラの泉」って番組は毎回、感じることが多くて好きな番組なのでした。 支離滅裂だなぁ(笑)
今日はカテゴリ「ネコ」ではなく「想うこと」なのでした(^_^;
もちろん!4にゃんずも大切な家族です。

ああ正負の法則

ああ正負の法則

  • 作者: 美輪 明宏
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

春

TITLE:
SECRET: 0
PASS: d808f4240c28b3d77be107d743129263
ヨシキでかい〜〜[絵文字:v-355]体つきといいポーズといいヨシキ幸せなんだなぁ〜と感じる写真だね[絵文字:v-22]

&gt;「正負の法則がある」
そうなのかぁ〜、幸せが続いてるときに聞くと怖いけど、辛いときにこういう話を聞くと希望が持てるね。


by 春 (2007-10-09 14:56) 

ルッカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
>春ちゃん
ヨシキは大きくて柔らかいよ〜ずっしりの重さも愛おしい(^^)/

人生山あり谷あり〜っていうけどほんとだよね。病気にならなかったら感謝も感じないヤツになってたかも(^_^;
いい時もあれば悪い時もあるのだと感じるこの頃でした。

by ルッカ (2007-10-09 20:21) 

iomoca

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 67bd1dcf863311e98fc022cae8d95d53
猫界のエビちゃん!ナイス(^_-)-☆

私すっかり岡村くんに気を取られて忘れていたんですよねぇ〜
見たかったんです。その事件も当時は知りませんが(笑)
後から知ってかなりショックなニュースだったので・・
「正負の法則がある」か〜でも子供を亡くすなんて〜相当な出来事ですよね!
確かに何もかも順調で幸せだったかもしれないけど・・
かなり厳しい「負」ですよね(/_;)

それを考えてみると・・私はそれほどの「負」を経験したことはない気がします。
幸せなんて・・多分過ぎてみて初めて感じるものだろうし
今が幸せなのか?どうかもわからない。
でも・・ルッカさんが経験した辛い思いを考えてみても
私は幸せなんだろうなぁ〜って思います。
これから・・その「負」が私にもやってくるんでしょうか???

ルッカさんは今は幸せなんだと思います。いろいろ有ったから今があるんだと・・
私は勝手にそう思っています。
これからもっと楽しい事きっとありますよ!絶対に・・
それだけの事を経験する人は、そう沢山いないだろうし・・
夫婦の絆や人の暖かさや猫の大切や・・
色々と感じることが出来たのだから、きっとこれからは幸せになりますって!
そう私は信じています(^_-)-☆




by iomoca (2007-10-09 20:27) 

ルッカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
>iomocaさん
私も当時は知らなかったけど、後で知り驚いたニュースでした。
本当に余りにも大きな負ですよね。厳しすぎるくらいです。

幸せはきっと知らないうちにあるのだと思います。
それはたぶん、静かな時間なんじゃないかな?とも。今、特に不自由なこともなく、健康で4にゃんずとも暮らしているこの時間は大切です。
大切な時間ってきっと幸せだとも思うし。
辛い時期もあったけれど、あの時があったから今があると思いたいです。

iomocaさんもきっと知らないうちに何かを得て、そして失っているのかも???
必ず負が来るとは言えないだろうし、人の受け止め方も色々だと思います。負を負とも思わない人もいるかも...
自然に流して、何も感じないまま人生を終える人もいるんじゃないかな〜とも思います。
人との絆って本当に大切であり、嬉しいものですよね。
これからも大切にしたいと本気で思います。
iomocaさんにも大きな幸せが来ると思います。もしかしたら今なのかも?
本当に出会えて嬉しいです。いつもどうもありがとう(^.^)

by ルッカ (2007-10-09 22:35) 

くりこ姫

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大切なモノは数知れず・・・

失いたくないモノばかりやけど
そこには法則があるのかな。

私にはどちらの悲しみの重みもわかるから・・・

こうしてちゃんと立っていられるのは 支えてくれる家族がいるから
友がいてたから (*^_^*)

そして癒してくれる時は
平等に流れる。

ひょひょひょ。。。。
こんな私を可愛いと思う私はどうよ


by くりこ姫 (2007-10-10 15:49) 

ルッカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
>くりこ姫さん
大切なものばかりだよね、まわりには...
昔からの言葉もあるけど、自分に置き換えてみると切ない想いも。。。
法則はわからないけど、今の幸せを素直に認めたくなったの。
平和な日々を当たり前に思うのは良くないとも。
支えてくれる家族や友人がいるからこそ今の自分がいる。
感謝の気持ちは大事だよね。
いつも癒されてるだけじゃなく、まわりも癒してあげられるかな。

くりこ姫も可愛いけど、私も素直になったでしょ(笑)
年のせいかな(^_^;

by ルッカ (2007-10-10 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別に...秋祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。