SSブログ

韓国ドラマ「太陽の女」最終回 [韓国ドラマ]

今日、フジTVの韓流αで終了ですね。以前、BS放送で見た時の視聴感想です。(ねたばれです)
太陽の女感想
「太陽の女」
出演 キム・ジス、ハン・ジェソク、イ・ハナ、チョン・ギョウン、カン・ジソプ
スタッフ【脚本】 キム・イニョン 【演出】 ペ・ギョンス

誰が悪いのか?なんでこうなってしまったの?と、はじめを思い出さないと納得いかないラスト、最終回のシーンでした。
ドヨンは、すべてがばれて信用も失い、どうしようもない気持ちのまま、交通事故で自殺をしようと車で走って・・・重症を負う。その後、奇跡的な回復でなぜか、元気になったように生活したりして。でも、医者からはまだまだ、危険な状態と言われてたのよね。本人ももう、自分の命は長くないと感じてて。
ただ、あの辺り、思い切り突っ込みたい。
重症で意識不明だった人があそこまで回復するの?って。

その入院中、あのドヨンに冷たかった母が、「あんたはこんな事で死なないわよね。」と、暗に意識が戻ってくれるようにいってたけど。1番悪いのはこの母親でしょ。
血の繋がりのない子を愛せない、そんな母性のかけらもない女性が、孤児院から子供を猫の子でも引き取るようにして。
だから、愛せなかった。簡単に「うちの子になる?」なんてそんな軽い気持ちで引き取ったドヨンだから、自分の子供が出来たとき、ドヨンを愛せなくなったのだと思う。

このドラマ、基本は昔からの古い韓国ドラマの設定なんですよね。
だって出生の秘密、交通事故、記憶喪失と、お約束がてんこ盛り。途中、ハラハラと「いつ、ばれる?」と、夢中で見たものの〜最後、終わってしまうとなに?って感じ。
悪いことをしたドヨンは所詮、韓国ドラマの中では死ななきゃならない運命だったのか。別に昔じゃないのだから〜そのまま生きて元気に韓国ドラマらしく、逞しくいきて欲しかった。

ドンウとの出会い、これも韓国ドラマによくあるパターン。
ドヨンとドンウが出会った瞬間、婚約してるドヨンは「ドンウを愛してしまい、この2人は結ばれる」と、予想通りの結果。
そして当然のように、サウォルとドヨン・婚約者のジュンセが結ばれる〜と、誰もが予想出来る展開。
なんせ、サウォルと、ジュンセは幼いころからの初恋であり、ずーーっと、思ってた人。だから、結ばれるのよね。
これも、よくあるパターンでラストを見るまえに読める展開。

結局、ドンウとラストに海で歩くドヨンは?夢?
あれ、最近の韓国ドラマによくあるパターン「ご想像にお任せします」って、投げやりな感じで、どうにでも解釈できるという。
これもモヤモヤした最終回でした。

ドヨンが意識不明の時、夢の中で逢った本当の母親。
彼女の幸せを心から願い、身を引いてたこの母と、貧しくても一緒にいた方が良かったのにね。運命は本当に意地悪というか、残酷です。
いっそ、孤児院に戻してくれたら・・・とも、考えてしまう。

私の中、途中まで夢中で見て面白かったけど〜よく考えると「古い韓国ドラマのパターン」を、新しくしただけでありラストも「視聴者の想像」に任せた感じ。
だから、評価としては「普通、☆☆☆」と、標準の評価で終わったドラマです。
ラストをもうちょっと、新しいもの(違う展開)にすれば〜評価もあがったかも。

女優が、お互いの頬を思い切り叩く、バケツの水をかける・・など、びっくりすることもあったけど、昔の日本の昼メロというか、昔の韓国ドラマのいじめっぽい。
大体、ドンウもドヨンからの車の電話。
あの様子がおかしいのに気がつかないと!あの状況であの声、自殺をすぐに感じないのも鈍感で突っ込みたい。

ドヨンは十分、苦しんだのだからもっと、ラストは幸せになってほしかった!と思う人が多分、99%くらいだったんじゃないでしょう。
あれじゃ、悪いこと(妹を駅に見放した、捨てた)ことにより、罰をうけた形になり可哀想だった。
でもすぐに、「大変なことを!」と、探しに行ったのにね。生きてる間、妹がサウォル!と、知ってからは本当に生きた心地もなかったドヨンだったので・・最後は楽にしてあげたかったですね。
でも亡くなった時、楽になれたんでしょうね。

それでもまだ、視聴者が「ドヨンは生きてる」と、思うのはある意味怖い執着だと思います(>_<;)
でね、すごく思うのはこういう納得出来ない?ラストの韓国ドラマの場合、HNだからそのまま書けばいいのに〜「通りすがり」とかのHNで、自分の納得出来ない感想を書く人が多いです。だから、メインブログには書かなかったんです。ここは更新だけで忙しいのでコメントは受け付けていないです。
納得出来ない人はノーカットでじっくり見てもう一度、考えると良いかもしれません。そしてその感想を韓国の製作サイドに送るといいでしょう。

で、韓国ドラマを視聴する時の注意、ジャンル選びです。
ホームドラマ、時代劇、ラブコメディ、医療系、ドロドロ系、暗い系・・色々あります。よく見るのが「おすすめドラマは?」と、意見です。
自分が何を観たいのか、、どんなラストのものを期待してるのか。
ほのぼの系が良いのか〜それとも、暗くてもドロドロが好きなのか。これを先にチェックして、視聴すれば「韓国ドラマのラストに納得いかない。」ってことにならないと思いますね。

特に、この韓国ドラマの愛憎劇のジャンル、このタイプのドラマは「ラストは幸せ」と、期待しない方がいいですね。必ず、いえ、ほぼ「死んでしまう」ラストが多いです。「エデンの東」「人魚姫」苦労して必死で生きたのに悲しいラストで
「えーーー?」と、死んで終わるので見る人は覚悟した方がいいです^_^;

「楽しいラスト」を期待してる方は、韓国ドラマのジャンルをラブコメディ、ホームドラマ系ににした方がいいですね。カットが多いのでノーカットで見るとまた、違う感想になったかもしれません。

太陽の女 BOX-I [DVD]

太陽の女 BOX-I [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



決定版 ! 韓流純愛TVドラマガイド 2010年 04月号 [雑誌]

決定版 ! 韓流純愛TVドラマガイド 2010年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイアプレス
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。