SSブログ

韓流ドラマ「イサン」ネタバレあらすじ [レビュー完了]

スカパー衛星劇場で見終わった時代モノ〜韓国ドラマ「イサン」の視聴感想とあらすじです。(ねたばれ)キャストもあります。現在、NHK BS2で放送中ですね。今日で30話なのかな?先が長いですよ^^♪
イサン

「イサン」(イサン-正祖大王) NHK BS2 
8月〜全77話 毎週日曜 午後9時00分〜10時00分
出演 イ・ソジン、ハン・ジミン、イ・スンジェ、チョ・ヨヌ、イ・ジョンス、ソン・ヒョナ、パク・ウネ
あらすじ
18世紀の朝鮮経済を、大いに発展させた名君として知られる第22代王イ・サン。
幼い頃、王位をめぐる争いの中で、父を祖父王に殺害されるという 暗い過去を持ち、さまざまな陰謀や、策略に巻き込まれながらも、人を信じる心を失わず、優れた王に成長するまでを描く。
韓国での視聴率は30%を越えた人気ドラマ。「宮廷女官チャングムの誓い」で知られるイ・ビョンフン監督作品。

登場人物
イ・ソジン
イサン(正祖) - (俳優:イ・ソジン)
朝鮮王朝の復興期を成した聖君。朝鮮朝22代王。
11歳にして 父親サド王子が、死ぬ姿を目撃しても、明るくて郎らかさを失わない外柔内剛な性格。
生まれつきの洞察力と、明晰な頭脳は、祖父ヨンジョ王に似たが、人間に対する暖かな視線は祖父とは違う。学問が好きで、勉強に熱心で武技にも優れた才能を見せる。
祖父の試験をパスするために、愛する人ソンヨンはもちろん、テスと内侍ナム・サンチョ、書員キム・ホンドら多くの人の助けを借りる。
24年間という短い在位期間中に、華やかな文化の花を咲かせ、政治、経済、文化各分野にわたり不朽の業績を残す。
ハン・ジミン
ソン・ソンヨン (俳優:ハン・ジミン)
正祖が一生愛した女。正祖の後宮(王の妾)。
11歳の時の 正祖の父親サド王子が死ぬ数日前、昌徳宮訓練所で正祖と初めて会う。
書員出身の 父親の影響で絵が好きで優れた才を持つ。
宮廷の図書所に、よくおつかいに行っていて親戚の助けで入宮する。
初めての出会いから、正祖を一生胸に秘めて暮し、10年近く図書所で働きながら、宮廷勤務を夢みていたところに正祖に会う。デスの愛を知りながらも、一途に正祖だけを愛する。そして正祖の後宮になって、一番目の王子を生むことになる。
ハラボジ
ヨンジョ王 (俳優:イ・スンジェ)
力強いリーダーシップを持つ王。サド王子の父親で正祖の祖父。
完壁主義者。頭脳明皙で多方面に博識で、特に火のような性格のため、いくら時間があってもゆっくり歩けない。
口にはできない理由で、息子サド王子を殺して一生後悔する。孫正祖を非常に愛するが、そうればするほどもっと残忍に 王としての資質をテストし、帝王学を教える。このテストが非常に厳しいです。
sa_n6.jpg
チョン・フギョム (俳優:チョ・ヨヌ)
正祖の最大のライバル
天才的な頭脳と、巧みな遊泳術で、宮廷の実勢ファワン姫の心を捕らえて、彼女の養子になる。
常に笑みを浮かべているが実は氷のように冷たい性格。野心家で、若くして超高速昇進する。ヨンジョ王の 特別な信任を得て 最側近として働くが、正祖とは一生敵対する。
sa_n7.jpg
パク・テス (俳優:イ・ジョンス)
正祖の護衛武士
子供の頃、王に会って一生を守ることを決心。それを30年間実行する。寡黙だが 一度志を抱けば恐ろしく執着する孤独なカリスマを持った人物。常に心も体も、ソンヨンに向かっていて一途に片思いする。テスやんのこの一途が切ない。
悪いやつ
ファワン姫 (俳優:ソン・ヒョナ)
ヨンジョ王の娘、正祖の叔母、顔だけはきれいな典型的な妖婦。
傍若無人で、思いのままに振る舞うが、ヨンジョ王に愛されて育ち、権勢を享受し横暴にふるまう。
セド王子を死なせた張本人。
夫が死ぬと、チョン・フギョムを養子にする。正祖が 王位に上がることに備えて、チョンスン王后とともに正祖を廃位させようとする。
王妃さま
ヒョウィ王后 (俳優:パク・ウネ)
正祖の正妃
10歳の頃、正祖と婚姻して朝鮮朝22代王の妃になる。
静かで優しい性格。
イサンを愛するソンヨンに、王妃として妬みをいただくが、それでもやさしいソンヨンを大切にし、ホン・グギョンの殺害を阻んで、自分を助けてくれたソンヨンを自らすすんで側室にする。子供を生めず一生さびしく過ごす。
後半、他にも新しい人が登場します。

感想
ストーリーは、子供時代から始まります。まだ、幼いサン(イサン)が、宮中で偶然、出会った子供たち。ソンヨン、テスと会い〜友情が芽生えます。父が無惨な形で亡くなってしまい、あのシーンはちょっと驚きでした。
その後、25歳で即位、祖父であるヨンジョ王に、認められるのですけど、このヨンジョ王がまた、『ベートーベン・ウイルス』を視聴中、同じような「まだらボケ」の症状が出てしまい……王としての自覚、責任をしっかり持った王様でした。色々と、苦労するサンです。
途中、サンは当然、王位を狙われ、命の危険を感じながらも、民のため政治に打ち込む真面目な王様です。
(最近、「イルジメ」「快刀ホン・ギルドン」でダメ王を見てたせいか、このドラマは真面目な王だと思いました。)

最後は、サンの父を謀反の罪で死に追いつめた悪い連中(老論の陰謀)、これも処刑されます。やっと!って感じでしたけど^^;
王族のお墓で、このように立派なお墓を見るのは初めてでした。
途中、父のお墓を移動、悔しい思いを晴らすサンです。他のドラマでは、あまり王族のお墓は見た記憶がないので、珍しいと思います。
49歳という、あまりに若い生涯で終わり、驚きとともに「無念だっただろうなぁ」と、思います。それだけ、本当に民にやさしく、政治に真剣に取り組む王様だったのです。
映像は本当に美しく、音楽も心地よく残っています。「チャングム」と、やはり似ている音楽の印象ですね〜。
ソンヨンをはじめ、絵を描くシーンが登場、昔はカメラなんて無いので〜「ああやって、記録として残したのね」と、思うシーンが興味深かったです。
ソンヨンの存在を邪魔に思う者もいたり……清に行くように命じられたり。この辺りは夢中で見たくなる展開です。

ソンヨンの最後を読みたい方、この先は完全にねたばれです。
ソンヨンはサンが好きでずっと、そばにいたい……と、思うのだけど身分が低いの自分では諦めていました。そこへ側室の話が出て来て、心やさしいサンの正室がソンヨンを推薦します。でも、サンの母親が、身分を理由にこれに大反対!
ソンヨンを清に送ってしまい、これで苦労するソンヨンは1人歩いて!朝鮮に戻ってきます。
ソンヨンを愛するサンだけど、自分の母親がそんなこと(清国へいかせる)なんてことも知らず、驚きます。
サン正室の応援もあり、ソンヨンを側室にするサンです。これを認めないサンの母ですね〜この辺りの展開は遅いです。
正式に側室と認められる前、妊娠するソンヨンだったかな〜正式に 認められなければ、生まれてくる子が男の子でも、世継ぎにもなれない。これを理由に、ホングギョンが妹を側室にすることをいってくる。これを認めてもらうまで時間のかかる流れでした。

そして……サンの右腕でもあるホングギョン!彼がサンを裏切ってしまうのです。権力が欲しかったのかなぁ、これは驚きの展開でした。自分の妹を側室にして、自分の地位をしっかりと固めるホングギョン。
このホングギョンの妹が大変な過ち、偽装妊娠で サンや王族すべての人を騙すのです。これを庇うホングギョン、結果的に妹を守り、サンにウソをついて裏切ってしまいます。

ホングギョンの妹は、正式な側室なのだけど、妊娠もしないまま、過ちを反省中、病気で亡くなってしまいます。これを怒るホングギョン。
このホングギョンを操るのが!祖父のヨンジョ王の妻(元王妃)、これが謀反のすべての裏を操る影の人物です。
ホングギョンは、ついにはサンの正妻を殺そうと計画、事前で中止したけれど、これで捕まるホングギョン。友人の裏切りでショックを受けるサン。
ホングギョンは、元王妃(祖父のヨンジョ王の妻)と、関わることにより、悪に染まった感じでした。罪は島流し、その後〜病気で亡くなります。新しくサンの前に登場する右腕となる青年……

とにかく、ソンヨンが可哀想で(´Д⊂グスン
男の子を生み、幸せな生活は長く続かず。子供が6歳くらい〜?ではしかで亡くなってしまいます。その後、2人目の子を妊娠するソンヨンは、自分の異変に気がつき、テスに頼み、街医者を呼び、自分が肝臓ガンと知ります。
サンに内緒で実家へ帰ろうとするのを テスが知り、王宮へ連れ戻し、治療をすすめるサン、テス。
お腹の子を守るため、強い薬を拒否するソンヨンはそのまま……テスが清国へいって連れて来た医者も間に合わず、亡くなってしまいます。サンはすごいショックで・(/Д`)・゜・。
その後も王として 忙しいサンです。過労と持病で執務中、亡くなってしまい・・・(/_;)

権力を 必死に奪おうとする者たちの中、サンは真剣に民を想い、民たちが暮らしやすいように政治に取り組む姿が印象的でした。
それと、やはりサンとソンヨンとのラブストーリーですね。
最初、身分が違うので この2人の愛は叶うわけないわ……と、諦めていたのですけど、それが見事に結ばれたのが嬉しかったですね〜♪

正直、最初は展開が遅くて……眠い時もあったのですけど(^◇^;)
でも、段々と面白くなり〜途中からはグイグイと引き込まれる感じでした。
最終回、「チャングム」で登場した女官役の女性、チョビたちのサービスも あります。これは見てのお楽しみ♪
「私たちの前世って?」っていうシーンです。

イ・ソジンは、「チェオクの剣」の方が、アクションも多くてかっこ良かったかな〜このドラマはアクションは少ないです。ハン・ジミンがとにかく!すご〜く可愛いです♪
テスの切ないソンヨンへの想いも苦しくて。それでも 友情を大切にするテスの男らしさもステキです。

最後まで 3人の友情は変わる事もなく、テスの王に対する尊敬の気持ち、ソンヨンへの抑えた愛情もとても、うまく描かれていたと思います。
何といっても!ラスト、エンディングのシーンが良かったのですよ(*^^)v

最近、ドラマのエンディングシーンって、スタッフさんの笑顔や、働いてる姿が映ることが多いのですけど、このドラマはそんなこともなく!
サンとソンヨンの「2人だけの世界」で、終わってくれるのです。これ、特別に撮ったシーンだと思います。個人的には、ドラマのエンディングにも余韻を残してみたい方なので〜スタッフさんが映るとしらけてしまうのです(^_^;
だから、このドラマはそんなこともなく!最後の最後でまた、サンとソンヨンの姿を見せてくれたのがとても印象強く、「あぁ、見て良かった」と、思えるのでした。
2人をみると、とても幸せな気持ちになれる……そんなドラマでした。

ほんと、時代劇だけど、「チャングム」を楽しく見た方にはぜひ、オススメのドラマです。おすすめ度、評価は☆5個が満点中〜☆☆☆☆4個です♪
これだけ、ネタバレを見ても「面白い!」と、思える内容です。ぜひ、みてくださいね〜♪音楽もすごくステキなドラマでした。

韓国ドラマあらすじは別ブログ・韓ドラの奇跡へ来てください♪
http://donglove.blog39.fc2.com/

----------------------
本宅ブログ(韓ドラの奇跡)には・・(ネタバレ)

シンデレラのお姉さん、個人の趣向、オー!マイレディー、星をとって、勉強の神、
美男ですね(イケメンですね)、アニメ冬のソナタ、
カインとアベル、華麗なる遺産、アクシデントカップル、快刀ホンギルドン、イルジメ、
ベートーベンウイルス、

韓国版・花より男子、ラストスキャンダル、ラブトレジャー、太王四神記、ファンジニ、スターの恋人、このろくでなしの愛、ソドンヨ、がんばれ!クムスン、

イサン、チュモン、海神、タルジャの春、
ファンタスティック・カップル、コーヒープリ ンス1号店、黄金の新婦、バラ色の人生、サムディ、愛情の条件、サムディ、
メリー&テグ恋のから騒ぎ、不良家族、宮、おはよう 神様、オンエア−、京城スキャンダル〜 他 あります。

↑カテゴリにあります♪
台詞入りで詳しく書いてるあらすじも多いです。 はまると長くなるのが特徴のレビューです^^;
----------------------

「イサン」オリジナル・サウンドトラック

「イサン」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,The 1st,チェ・テワン,“K” Strring,キム・ソンジュン,ハム・チュノ,イ・ジソク
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD



イ・サン DVD-BOX I

イ・サン DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。