SSブログ

空き家に捨て犬 [日常]

タレントのベッキーが捨て犬を保護する、「天才!志村どうぶつ園」を見て。
恐怖に怯える犬が見ていて辛い。
人間を信頼し、その後、捨てられたことで信頼を無くしてしまう。
怖くて怖くて、威嚇で吠える犬。
おやつで釣るも、警戒心を解かない。
逃げないのは、やはり心の何処かで人間を「信じてみたい、甘えてみたいよ、もう1回だけ..」そんな風に想える。

焦ることなく、ゆっくりと時間をかけて、これらの動物を保護するのは大変なこと。
ベッキーは、自宅で動物を沢山飼ってる優しい子なので、扱い方も慣れてる。
人間が側にきても、怖くて吠えて興奮してる。
距離を保ってる。
ベッキーが、空き家の中にいる、もう1匹の犬と先に仲良くなれば〜外で吠えてる子も安心してくれるだろう...と家の中に入る。
慎重に家に入るベッキー。

人が住んでいないのに、家の中にはエサがある。
誰かがあげてる?家の中にいた犬は保護、成功。
でも、外にいる犬は怖がって、空き家に逃げこみ、捕まらない。
首にリードを付けて保護するのみ...でも、外にいたわんこは怖がって吠えてばかり。
逃げてる。
なんで捨てられたの?
誰がエサを与えてるのか?エサを与えてた女性が現れて...
近所の人が家の鍵を預かり〜エサを与えていたらしい。
2匹の犬を保護、施設に着くが...恐怖に怯えまくる2匹のわんこ。
施設なので(アーク)沢山の犬たちがいるから。

なんでこんなに可愛い子たちを捨てるんだろう。
怯えて1匹のわんこは、ケージから部屋に出ることも出来ないけど、ベッキーの声で時間をかけて〜やっと部屋に入る。
そして...やっとベッキーに触ることを許してくれた。
まだまだ、これからだよ。
新しい環境に慣れて、新しい飼い主さんを見つけてもらえるまで。
頑張れ〜わんこたち。
[emoji:v-155]命を捨てるなんてひどい!


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 12

ちょび

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして!チョビと申します^^私も見ましたよ…ルッカさんの言う通りですよね?あんなにカワイイわんちゃん捨てる人の気持ちが、分かんないです!置いて行かれたわんちゃんの気持ちも考えてあげないと可哀想ですね…

by ちょび (2007-06-09 22:20) 

ルッカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
>ちょびさん
はじめまして、訪問どうもありがとうございます。
TV見てたのですね。本当にあんなに可愛い子たちを捨てる気持ちがわかりません。
動物を飼う時は最後まで責任を持つのが大切な事です。
わんこたちが、どれだけ怖くて悲しい想いで吠えていたのかと想うと切ないです。
捨てるのも人間、助けるのも人間..色々です。

by ルッカ (2007-06-09 22:40) 

iomoca

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 67bd1dcf863311e98fc022cae8d95d53
私はテレビを見ていなかったのですが・・光景が目に浮かびました。
私にも信じられないです。犬も家族の一員なのに・・
保健所へ連れて行ったわんこ達も、おびえて性格が変わると言いますよね。
みんな助けてあげたい!でも・・現状ウチでは飼えない。
ジレンマです。
どの子もみんな!幸せになってくれると良いな・・気持ちだけは持っています。


by iomoca (2007-06-10 04:39) 

ルッカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
>iomocaさん
本当に悲しい目をしたわんこたちでした。
理由はわからないけど、大人の雑種わんこ2匹でした。
一度、人間を信じて裏切られてしまう..こんなに残酷な事はないと思います。

この心の傷を癒すのにも、すごく時間がかかり、新しい飼い主さんを探すのに、苦労します。人間不信になってしまってるからです。
この番組では毎週、ベッキーのコーナーで続きを放送します。
段々とわんこたちが、新しい環境(今の施設)に、慣れて来て〜
それから、新しい飼い主さん探しをするところまで映すと想います。
幸せになってほしい。ただ、それだけです。
可哀想な子たちは、犬も猫も沢山いるけどやはり現実を考えるとこれ以上は飼えません、うちも。。


by ルッカ (2007-06-10 11:11) 

エルママ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
同じ動物を飼う者として一番してはいけない行為ですよね(ToT)
可愛いから飼い、引越しやら、大きくなりすぎたとか人間のエゴでペットの運命も大きく左右されてしまう
飼った以上はちゃんと最後まで介護になっても天命を全うさせてあげる責任がありますよね
せめてウチのエルにはそんな思いはさせませんよ
人間の家族と何一つ変わらない同じ命ですもんね

by エルママ (2007-06-10 12:04) 

ルッカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
>エルママさん
本当に命を大切にして欲しいです。
動物も人も命は同じです。飼う以上は最後まで責任を持つのは当たり前の事なのに...
飼うのも捨てるのも人間のエゴだと想うと切ないです。
私も、うちの子たちにはこんな想いをさせたくないので最後まで家族として暮らすつもりです。先を考えるとすごく辛いけれど..
家族ですよね、ペットも人間も。

by ルッカ (2007-06-10 12:12) 

minga

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 5a6946dea956c9ccddfca2c495f30a7b
何がなんでも最後まで添い遂げないとね。家族なんだからっ!!!
以前私の友人が施設からわんこを引き取りました。その子は遊園地で置き去りにされていたとか・・
施設の中でも飼い易さからか子犬から引き取られていって成犬はなかな引き取り手が少ないらしい。

by minga (2007-06-10 16:23) 

ルッカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
>mingaちゃん
あれ、名前はこれなんだ(笑)

そうよ!どんな事があっても家族だもん。守り抜く。
遊園地で置き去りなんて酷い話よ。一度、家族にしておいて放棄する人が多すぎる。施設でも里親会でも、成犬や大きい猫は引き取り手が少ないのが現実なのよ。
うちのオハギなんか運が良かった(^^;
出戻りだし。有り難く思って欲しい(笑)

by ルッカ (2007-06-10 17:11) 

KCO

TITLE: 私も見ました。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
命を捨てるなんてひどい!
そのとおりだと思います。
わんこたちに素敵な新しい飼い主さんが早く見つかることを願うばかりです。。。
関係ないのですが、ルッカさん、このコメントが無事upされればいいいなと思って書いています。前回、バンビーノの日記にコメントを何回書いても消えちゃって「??」でした。自分の日記でもそういうことがあるので「そういうときもあるか」と最後は諦めちゃいました。(^^ゞ

by KCO (2007-06-11 00:36) 

ルッカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
>KCOさん
本当ですよね!命を捨てるなんて想像も出来ないです。
一度、家族にしたら最後まで面倒みるのが当たり前なのに..。可愛い、愛おしいという感情が無い人なのかな?と思ったりもします。

コメントの件、大変申し訳ありませんでした。
原因はわかりません。
mixiも最近は重い時間ありますよね、サーバーの関係かもしれません。
本当にごめんなさいm(__)m


by ルッカ (2007-06-11 11:23) 

KCO

TITLE: いやいやそんなっ!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ルッカさんこんにちは(^o^)
コメントの件はルッカさんの責任じゃないですもんー。(>_<)すみません。そんなつもりでは。不思議現象ですね。機械だからこういうこともありますね。私も重たいときとかあると思います。ごめんなさい。m(__)m



by KCO (2007-06-11 11:58) 

ルッカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
>KCOさん
こんにちわ。
いえ〜すみませぬ(^^;
もちろん、KCOさんが文句言ってるなんて思ってないですから(笑)
わざわざありがとうございますm(__)m

by ルッカ (2007-06-11 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告4兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。